<< あと二日 | main |
2011.11.20 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.11.19 Saturday

    We always with you! !

    0

      皆様、大変お待たせいたしました!
      最後の活動報告です★


      11月13日をもって、ピースボート和歌山は撤退いたしました。
      今までピースボート和歌山に関わってくださった皆様、
      本当にありがとうございました。

      最終日には、
      午前中にさつきドーム近くにある畑と畑の間にある、
      地元の方の散歩道であった遊歩道につもった泥の撤去作業を行い、
      午後に撤退式を社協さんと行政局のみなさんと小口小学校で行いました。

      撤退式の行政局長さんからのあいさつでは、
      「みなさんのお力に心より感謝いたします。これからは、私達の出番です。
       これから、みなさんに負けないように頑張ります」
      と、力強いお言葉を頂きました。




      ピースボートの活動を支えてきてくださったリーダーさん達にも、
      一言ずつ挨拶をしていただき、みんなで記念撮影をして、幕を閉じました。



      駆け付けてくださった延べ1800名のボランティアさんのお陰で、
      100か所以上の清掃作業を完了させ、66日間におよぶ活動を終了することができました。

      とても長かったようで、短かった66日間。

      住んでいる場所も、所属も異なる、様々な人々がボランティアとして参加してくださいました。




      学生、会社員、学校の先生、旅人、フリーター、主婦。
      この震災がなければ出会う事のなかったそんな人々が、
      同じ目標に向かってがむしゃらに走ってきたとても濃い66日間だったような気がします。


      この活動で得れたもの。


      それは仲間と地元の人の厚い「信頼」


      社会福祉協議会のみなさん、行政のみなさん、地元のみなさん。

      熊野に住む人々のボランティアへ向けられる信頼と感謝の気持ちを、
      私は撤退式と別れの日に見せてくれた地元のみなさんの涙と言葉から感じ取っていました。




      この信頼は、
      このボランティアに参加してくださった方々や、
      このボランティアを支えてくださった全ての方々のお陰です。
      本当に、ありがとうございました。

      この信頼と共に熊野が笑顔になるまで、
      たとえ熊野から撤退したとしても、




      「We always with you !」












      ◆挨拶◆ 

      66日間、2ヶ月以上に上る水害のボランティア作業。
      いつ終わるのかなどと嘆いたこともありました。
      しかし、生活のための空間がある程度確保されたことや、
      ニーズの減少などを受けてPBVは11月13日、撤退する運びとなりました。
      ここで見たもの、感じたものは生涯忘れません。
      そしてココに来ることの出来なかった人達へ、水害の恐ろしさ、
      ボランティアの必要性などを伝えて生きたいと思います。

      ディレクターとしては、まとめる側にも関わらず、ほとんどの分野に置いて、
      ボランティアの皆さんからのアドバイスや、助言、活動の懸命さに助けられました。
      皆さん無しではこの熊野川の復興の速度も半減していたことでしょう。

      最後に
      行政局の皆さん、社協の皆さん、地元の皆さん、
      色々とご迷惑をおかけしましたが、本当にありがとうございました。

      そして何より、ここに駆けつけてくれた1730名のボランティアの方々に心よりお礼申し上げます。

      ここに出会えた全ての方々へ感謝いたします。

      鈴木隆 拝


      タカさんのブログ<http://ameblo.jp/taka-zz/entry-11080304794.html>

      PBVのブログ<http://pbv.or.jp/blog/?p=4216>
      2011.11.20 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM