<< 同窓会のお知らせ | main | We always with you! ! >>
2011.11.20 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.11.11 Friday

    あと二日

    0

      こんばんは、おまみです。
      撤退まであと2日となり、今日は大阪からのボランティアバス最終便が到着しました!ボランティアの募集はこれをもって終了です。みなさまご協力本当にありがとうございました。あと二日、最後まで気を抜かずに頑張ります!



      さて、ボランティアセンターが閉まってから5日が経ちましたが、私たちピースボートは相変わらず活動しています。最近は、作業が終わったと思われているエリアへもう一度足を運び、「まだやることありますか?」というようなニーズ調査をして、取りこぼされたニーズに対応しています。

      もう支援は終わりの時期で、いわゆる "仕上げ" の作業である拭き掃除や掃き掃除が多いように感じもしますが、まだまだ瓦礫の撤去や泥かきの作業も残っています。


      拭き掃除 (全部水に浸かったお家。キッチンの細かい部分を最後に拭いています。) @玉置口


      壁壊し (上と同じ御宅です。壁を張り替えるための準備です。)@玉置口


      茶畑の泥だし (茶畑に詰まった泥を取り、おばあちゃんがまた作業できるように通路を整えています。)@島津



      家庭菜園の泥だし (畑の泥を取って、また野菜を作れるように) @西敷屋


      畑と林の瓦礫・木片撤去 (本当なら泥出しもしたいところですが、人数と時間が足りず、瓦礫と木片の撤去のみ) @相須


      学校の掃除 (水が屋根まで来た場所です。写真がないのですが、側溝の泥だしからカヌーの水洗い、教室をブラシで掃除したり、テントの拭き掃除などもしました。) @西敷屋

      ちなみに今日の作業は、田んぼのゴミ撤去・泥ならしで、25名全員で一つの現場へ入りました!


      いつも作業をした後、依頼者の方が綺麗になった現場を見て嬉しそうに笑って下さる瞬間が私は好きです。今日もおばあちゃんが畑を見て、「何か植えようかしら^^」と微笑んで下さっていました。


      探せば拾えばニーズはまだまだあります。確かに依頼の数は少なくなっていて、作業の種類も (例えば泥かきから拭き掃除へと) 変化はしていますが、まだもう少しお手伝いしたい場所があるのも事実です。

      が、撤退は絶対!今できることはあと二日、目の前のことを全力で頑張るのみです!明日はなんと47名で活動できそうです(>_<) 一人の百歩より百人の一歩という言葉が身に沁みます。

      和歌山へ向かいたいけど向かえないみなさんの分まで、パワー出しますね!

      おまみ












      2011.11.20 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM